Welcome to my blog

moco*lemon  

ARTICLE PAGE

☆ 鮭のパン粉焼き弁当♪ ☆

  • CATEGORY日記
  • PUBLISHED ON2009/ 02/ 13/ 10:59
  • COMMENT6
bu-ke1_20090213103957.jpg  2月14日のお弁当


conv0143_20090213104310.jpg



a_2_20090213104008.gif  鮭のパン粉焼き
a_2_20090213104008.gif  焼肉のなす添え
a_2_20090213104008.gif  かにかまと長ネギとチーズ入り卵焼き
a_2_20090213104008.gif  シュウマイ・キュウリのハム巻き



* 安い甘塩の鮭にマヨネーズを塗り、パン粉をまぶして
トースターで焼きました♪
* 牛肉とチンした茄子を炒めて、焼肉のたれ・豆板醤で味付けしました♪
* 卵は中途半端に残った、カニカマ・長ネギ・チーズを入れて焼きました♪



013_20090213104024.gif




昨日の晩御飯は、久しぶりに出してきた 料理本


conv0178_20090213104048.jpg

↑こちらを参考に作りました 





いかに、手間を省き短時間で作るか
というコンセプトで構成されているんですが
久しぶりにじっくり読んでみて。。。。 なるほどぉ
と、納得の内容でござりました♪



作ったのは マーボー豆腐・肉団子スープ・サラダなんですが
豆腐をゆでる→春雨をゆでる→スープを作るという
この茹でるお湯は、全部使いまわすんです 


新たにお湯をゆでると、けっこう時間がかかるという事で
実際に手順どおりにお湯を使いまわしていくと
なるほどっ 早いっ 




レシピは、少し自己流につくりましたが
短時間で 三品完成 




conv0100_20090213104141.jpg
ちょっと 豆腐崩れてます。。。





conv0104_20090213104127.jpg
いろんなものをゆでたお湯なので
心なしか、ダシ感があるような。。。。

肉団子には、長ネギたっぷりで
めっちゃ美味しかったです 







conv0116_20090213104108.jpg
私は春雨でなく、サラダ用のマロニーを使いました♪
味付けは、寿司酢とごま油です 



たまには、昔買った料理本を
じっくり読み返すのも 良いですね 





conv0095_20090213104154.jpg


写真ブログ 「いちじく写真」も見てね
コチラからどうぞ♪
 

こちらも復活♪

  
 なんか寒いですね~今日は(><)
↓ ↓  今日もクリック、お願いしまーす♪

 
いつも、ありがとうございます

6 Comments

みーぽん  

昔の本を読み返すのはいいですよね~。
けっこう忘れてしまってることも多いし。
短時間で作れる料理は節約にも繋がるので素敵ですよね(人>∀<)
なるほど!と思うけど、なかなか毎回の料理には生かせません(^^;

2009/02/13 (Fri) 17:29 | EDIT | REPLY |   

きじ虎  

いつも美味しそうなお料理とお弁当、頑張ってますね~! 凄いですvvv

私は面倒くさがりなので毎日のおかずも、お弁当も
ついついワンパターンになってしまいがちなので・・・(^^;
キムねえさんに右に習えで、昔のお料理の本を開いてみようと思います。

2009/02/13 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   

patapataokan  

遅くなりましたが長男君、合格おめでとうございます♪
合格通知みるまではドキドキしますよね~

昔のお料理の本もたまにみると面白いこと
発見できるときありますよね。

私もまた見てみないといけないな~

2009/02/13 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

nijikaze  

短時間で出来るのはいいですよね♪
(いかに楽したいか私の性格バレバレ?^^;)
しかも茹で汁の使いまわしが
出来るなんてお得♪

サラダさっぱりしてて美味しいそう♪
今日作ってみよ~

2009/02/14 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

lavander  

始めまして。

かなぶぅちゃん→MOMOさんから飛んできました。
わんちゃんのお名前がmocoちゃんなんですね!
うちの娘がmokoちゃんで。。。cとk違いです(#^.^#)
mocoちゃん、ぬいぐるみみたいですね~可愛いです!
うちは、ねこのもみじくんとちびちゃんが居ます。
よろしくお願いしますm(__)m

私もこの本持ってます。
仕事から帰宅して15分で作れるなんて凄いって感じで購入しました^^
私もこの本どおりに作ったりしてないのですが
凄く参考になってます!
マロニーのサラダは、本よりも明るく写せてるし凄く美味しそうです!
また、遊びに来まぁ~す!

2009/02/14 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

キムねえ  

★ みーぽん さんへ

そうそうこれ作ってた~♪という発見が多々ありました(^^
短時間で作るのは、光熱費の節約にもなりますしね~♪
って、私もなかなかそうはできないタイプなのですが。。。

できるとから少しずつしたら良いかと思われます♪
そう自分を言い聞かせ、今日をすごそうと思います(^_^)



★ きじ虎 さんへ

基本的に怠慢な性格なんですが、せめてご飯ぐらい
なんとか作ろうと思っている今日この頃です・・・・
ほんとそれ以外、ぐーたら過ごしてるんですよ(^^;汗
昔の本も、なかなか侮れないです♪



★ patapataokan さんへ

ありがとうございます(^_^)
本命は公立とはいえ、やはり合格すると
少しホッとしますね♪
もうしばらくこ緊張は続きますが。。。。ううっ

昔の本は小さな発見多々ありです♪
今日も又一つ発見しました~
又つくろうっと(^o^)



★ nijikazeさんへ

短時間最高ですよ~♪
手際がよい女なら、毎日できるんでしょうが
私はなかなか(^^;
茹で汁使いまわし、なかなかすこい技ですよね!
こは覚えておこうとおもます♪



★ lavander さんへ

はじめまして(^^ こんばんわ~♪
かなぶぅちゃん→MOMOさんから来てくださって
ありがとうございますっ
cとkの2パターンあるんですよね~
もこちゃんを買う時、教えていただいて
初めて知りました。。。。
ねこちゃん飼われてるんですね♪
早速遊びに行かせていただきまーす(^_^)

この本の題名見たら、つい手が伸びますよね
今まで、さ~っとしか読んでなかったなですが
じっくり読むと、なるほど・・・・がたくさんありました♪
しばらく愛読書になりそうです。。。。
又いつでも遊びに来てくださいね(^o^)
お待ちしてまーす♪

2009/02/15 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment