Welcome to my blog

moco*lemon  

ARTICLE PAGE

☆ 牛肉とごぼうの炊き込みご飯 ☆

  • CATEGORY日記
  • PUBLISHED ON2009/ 02/ 28/ 22:53
  • COMMENT8
handmade2_20090228223649.gif  2月28日の晩ご飯



conv0024_20090228223741.jpg



au-tree1.gif 牛肉とごぼうの炊き込みご飯



食べやすい大きさに切ったゴボウと牛肉を
めんつゆ・だしつゆ・昆布なとで味付けしたもので煮て
煮汁と具に分け、お米の分量に合う量の煮汁を入れ
最後に具を加えて炊きました♪
少しショウガを効かせて、安いお肉でも美味しい炊き込みご飯となりました 




ginracep1_20090228223722.gif




g3_20090228224413.gif  午後からお友達が来ておしゃべりしていたんですが
その間ず~っと 次男 がしていたことは。。。。




conv0025_20090228223747.jpg

DSiで読書  寝た状態で操作いたします

昨日ダウンロードしたソフトらしいんですが
20冊以上の本が入ってるらしいです 
今は怪盗20面相を読んでるらしい。。。。。けっこう楽しそうに読んでます


その本のリストの中に 蟹工船 か゜はいってるらしく
それちょっと 読んでみたいかも 
と、思ったりしてます♪


本を読む習慣がほとんどない私なんですが (活字を脳が受け付けません。。。)


でもっ♪


DSiならなんか読めちゃいそうな そんな気がするぅ~ hu_009_20090228225050.gif




clo_20090228225133.gif  ここからは、もこちゃんの 食後ショットでーす 




conv0026_20090228223754.jpg




conv0027_20090228223801.jpg




conv0028_20090228223808.jpg




conv0029_20090228223815.jpg



アニメ(gif)369

写真ブログ 「いちじく写真」も見てね
コチラからどうぞ♪
 

こちらも復活♪

  
 読書って脳の活性化になるかも♪ざっ老化防止!!
↓ ↓  今日もクリック、お願いしまーす♪

 
いつも、ありがとうございます

8 Comments

あーちゃん  

おはようございます♪キムねえさん!!

キムねえさんの脳も活字受付けないんすか?
私も全く受け付けません。
気配すらありません(笑
たぶんDSiであろうと受付けないと思いますよ~

ゴボウの炊き込みご飯おいしそうです♪
お米の分量に合う量の煮汁って事は結構多めの汁で炊くって事ですね?
それから最後に具を加えて炊きましたって事は途中で炊飯器の・・・
ん?炊飯器じゃないのかなぁ~?
土鍋とか?アホやろ~?教えてv-238

2009/03/01 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

lavander  

こんにちは

ふぅ~~~ん!

こんな簡単にこんな美味しそうなご飯が ヽ(^o^)丿
お肉を好んで食べない私には、衝撃的な写真!
むっちゃくちゃ美味しそうなんですもん!
私も作ろうかなぁ~これならお肉入ってても平気そう♪

昨日、美容院に行ってオレン○ページ読みまくりました。
男の子が喜びそうなお肉料理が沢山載ってて!!
頭の中にインプットしてきました(^^)v

これ。。。絶対に作りますから!

私、読書好きです^^
でも、編み物を帰りの電車ですると読めないし
読み出すと編めないしで。。。どちらか一方になっちゃいますね!

2009/03/01 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

みーぽん  

炊き込みご飯おいしそうー!!

私も本を読む習慣が無い・・・とゆうより好きじゃないんだけど、DSなら楽しく読めそうですよね♪
字もハッキリしてて読みやすそうですねぇ。

2009/03/01 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Q  

はじめまして

ベルギーの、Qと申します。
ブログランキングから、飛んできました。
可愛いブログですねー。

DSIの読書って、興味あります。
20冊もはいってるなんて!
でも、目はつかれないんでしょうかー?

また、遊びにこさせてくださいね。
もこちゃんポチッと、応援しま~す。

2009/03/01 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

のっち  

炊き込みご飯大好きです!
簡単につくれていいですね。またまた参考にさせてもらいまっす。

もこちゃん ナイスショット~♪
最後の「げぷっ」のベロ ひっぱりたい~(笑

2009/03/01 (Sun) 17:57 | EDIT | REPLY |   

キムねえ  

★ あーちゃんさんへ

活字ってしばらく接していないと
受け付けなくなるみたいですね(^_^;
私説明書も、よむつもりあるんですが頭にほんと
入らないです。。。。。とほほ

炊き込みご飯ですが、普通に炊飯器で炊いてます(^_^)
お米に合う分量の煮汁とは、炊飯器にお米三合入れたら
炊飯器の三合の目盛まで煮汁を入れるってことです♪
なので多めではないですよ~
ゴボウと牛肉を煮汁で炊くときに、3合で炊く水の量は
これぐらいかな? の水と調味料を入れて煮ましたv(^^
牛肉とごぼうを煮て、ざるとボウルを用意し
具(牛肉とごぼう)と煮汁に分け、お米を3合入れた場合は
3合の目盛まで煮汁を入れ、最後にざるの牛肉とごぼうを加え
炊飯器に炊き込みご飯のコースがあれば、そのコースで炊くと
コゲのある美味しい炊き込みご飯になると思いまーす♪
長くなっちゃいましたが、こんな感じでどうでしょうか(^_^*)



★ lavander さんへ

牛肉入りの炊き込みご飯は昔母が良く作ってくれました♪
これは母みたいにたくさん具は入れない炊き込みご飯ですが
けっこう美味しくできたんちゃうかな~♪と思ってます(^_^*)にん♪

私も近々美容院に行く予定なので
いろんな雑誌要チェック!!してきまーすv(^_^
裸眼で読むので、けっこう目が疲れるんですけどね。。。。
なかなか良い記事があれば、写メで撮りたくなります(^^;




★ みーぽんさんへ

なんか字が大きくて、本より頭に入りそうな。。。。
そんな気がする~(^o^)
本に飽きたら、ゲームに切り替えたらいいし♪
それがDSiの便利な所かもしれないですね~(^u^)むふふ
500円分で20冊以上も読めるなんて、それもちょっと
お得感あったり♪



★ Qさんへ

はじめまして(^_^)
コメントありがとうございました♪

DSiのダウンロードゲームはけっこう楽しいですよ(^^
800円分で脳トレソフトも楽しめますv(^^
読書はけっこう字が大きくて見やすいので本で読むより
読みやすそうな気がします♪まだ読んでないですが。。。
飽きたらゲームに変えたらいいですしね(^_^)

又いつでも遊びにきてくださいね~♪



★ のっちさんへ

舌引っ張らないでくださいよ~(^o^;) 汗っ

炊き込みご飯は美味しいですが、ちょっとカロリーも
気になりますね~
でも白飯とは又違う美味しさに ほっこり♪しますっ
今度はもっと多めに炊いて、お弁当に使おうって思います(^_^*)

2009/03/01 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

lavander  

こんにちは、

牛肉とごぼうの炊き込みご飯があまりにも美味しそうだったので
昨日、作らせてもらいましたm(__)m
凄く美味しかったので、レパートリーに入れさせてもらいます。
それで、TBさせてもらってます。
宜しくお願いしまぁ~すヽ(^o^)丿

2009/03/04 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

キムねえ  

★ lavander さんへ

TB了解しました~(^^
気に入っていただけで、私もうれしいです♪
ありがとうございました

2009/03/04 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment