Welcome to my blog

moco*lemon  

ARTICLE PAGE

☆ から揚げの甘酢ダレ丼&豚ミンチと豆腐の蒲焼丼風 ☆

  • CATEGORY日記
  • PUBLISHED ON2009/ 07/ 19/ 22:03
  • COMMENT4
illust-handmade5.jpg  7月19日の晩ご飯



conv0015_20090719212728.jpg


最近ご飯を作るのが、ちと めんどくさい・・・・・ので
冷凍のから揚げを使って、簡単な丼ものにしました♪


たれは中華スープ・酢・しょうゆ・砂糖などを煮たたせ
玉ねぎ・パプリカを入れてさっと煮て、片栗粉でとろみをつけ
ご飯の上にから揚げをのせてから甘酢タレをかけました 






conv0018_20090719212730.jpg


お店のうな丼一人2000円を出すのは惜しくないけど
スーパーのうなぎに1000円以上出すのは、なんか嫌な私。。。。
(四人だと5000円近くもかかるやん)


なので、豚ミンチと豆腐で
なんちゃって かば焼き丼 を作りました bye03_20090719213611.gif


作り方はいたって簡単。。。。

ボウルに豚ミンチ・木綿豆腐・片栗粉・ショウガ・にんにく・しょうゆ 塩少々・などを入れ
ばーーっと混ぜて、適当に切った焼きノリの上に小麦粉をまぶし
その上に混ぜたものを適当にのせて平らにし
フライパンで肉のほうからしっかり焼き目をつけて
市販の蒲焼のタレをからろるだけでーす♪
肉の量が多いほうが、しっかりした食感になりますよ~(^_^)




conv0019_20090719212730.jpg

これは蒲焼だ と念じながら食べるのがコツかと。。。。


長男の食べた感想は
本物の蒲焼が食べたかった~ naku01_20090719214236.gif でした


けけっ ♪




b-line1_20090719212840.jpg



大阪は昔から中学校はお弁当なので、それが普通と思っていましたが
全国的に中学の給食って多いんだそうですね~ iii-69_20090719214506.gif


大阪府知事の橋下さんが、中学も給食をという働きかけをされているので
二学期から給食ではないですが、希望者にお弁当っぽいものが
販売されるようになったようです 




conv0021_20090719212731.jpg

仕出し弁当のような感じですが
朝の8時までに申し込めばその日に間に合うというのは
けっこういいかも 


さらにお値段がたしか280円ぐらいだったです。。。安い♪



このシステムが長男が在籍中にあったらなぁ~
高校にもあったらいいのに。。。。



高校に入学したてのころは、学食で食べたい
なんて言って、この無駄つがい野郎 
と思ってたんですが、最近はお弁当が作れないとき


学食で食えっ 頼む (-人-) って言っても


学食まずいから 嫌っ  などどぬかしやがります
嫌でも 一日ぐらい我慢せーよ  母をいたわれ!!




conv0016_20090719212729.jpg


あ~明日もご飯作らなあかんのね。。。。
めんどくさっ tabako01_20090719220154.gif


今日もクリック、お願いしま~す♪

いつも、ありがとうございます


写真ブログ 「いちじく写真」も見てね
コチラからどうぞ♪


新しいお弁当ブログはコチラ → ★キムチ鍋のお弁当アルバム★
旧お弁当ブログはコチラ → ★別館キムチ鍋のお弁当★

4 Comments

苺マンゴー  

こんにちは^^

うなぎ、すごいですね!!
「なんちゃってうなぎ」の作り方を昔見たことがありますが、それよりも断然キムねえさんの方が美味しそう!!
私も本物は高くて全然食べられません。
作ってみようかなあ^^♪

2009/07/20 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

おはよ~ございまぁ~す♪

私の所は保・幼・小・中と給食で高校で初めて弁当になりますの・・・
そりゃぁ~長男君キムねえさんのうまい弁当食ってりゃあ学食に足が向きませんよ~
うちの次男は向きっぱなしですけど・・・(笑)
ちなみに長男は学食1度も行ったことナシですわ・・・
みんなが使ってる食器とかが嫌なんだってさ。。。
潔癖症なんですヤツは・・・!!

昨日うちは本物のうなぎでしたぁ~v-221
ふふっ♪
私と次男は食べれませんけど・・・

2009/07/20 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

おおつぶ  

棚ぼた


息子はウナギが食わず嫌いで、同僚から「いい店で食べてみたら、絶対平気」と言われ、「今度一緒に」と誘われています。
良かった~、お母さん食べたかったんだよ~。(疲労)
中学で仕出し弁当なんて、すごいね。
昔は考えられなかったですよ、夢中で必死に作ったなぁ。
働くお母さんも多いしね。
じゃまたね!

2009/07/21 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

キムねえ  

★ 苺マンゴーさんへ

なんちゃってうなぎって、いろんなレシピありますね(^^
これは30分もあればできてしまう簡単レシピです♪
うなぎのタレの味が大きく作用するかもですが。。。。
今回のタレは外れでした!!



★ あーちゃんさんへ

ずーーっと給食なんですね!! いいなぁ
そういう地域多みたいですね(^^
大阪かなり遅れている模様です。。。。

学食に美味しさを求めるなよ!!って感じなんですけどね
お金渡しても、フライドポテトとジュースしか食べないらしく
そんなんで部活されたら嫌なんで、渋々作るしかない私です(/--)
同じ食器が嫌なのも、なんかわかりますけどね(^^
あまり綺麗な食器ではないですしね。。

本物のうなぎなんて、去年浜松で食べたきりです(T_T)



★ おおつぶさんへ

美味しいお店で食べたら、ぜったいうなぎの考え方
変わりますよ(^^
私もそんなに好きなほうではなかったんですが
浜松の人気のあるお店で食べた時はその美味しさに
ちょっと感動いてしまいました~♪
なので余計にスーパーのうなぎに抵抗感じるのかも。。。

息子さんと美味しいうなぎ食べてきてくださいね(^^

2009/07/21 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment