Welcome to my blog

moco*lemon  

ARTICLE PAGE

クリームパンだ にゃぁー!!

  • CATEGORY未分類
  • PUBLISHED ON2006/ 05/ 26/ 21:17
  • COMMENT9
       今夜の献立 

conv0171.jpg


* 肉うどん
* かやくご飯 (鶏肉・シメジ・人参)
* じゅんさいのせ冷っこ
* お漬物

---------------------------------------------------------

★ かやくご飯(手抜き版) ★
①お米は普通に洗っておく。
②最終的に通常の水の量になるように考えながら、めんつゆでお好みの
 味に調味する
③人参・きのこ類・油あげ・鶏肉・シーチキン・などなどお好みの具を 入れる
④普通に炊くだけ ♪


 長男のお気に入りメニューでした♪
  かやくご飯を食べながら....「これってイタ飯っていうんやったっけ?」って....
  これはイタ飯ではありましぇ---ん!!   和食なり~
  

↓ うりゃぁ--っっ!! と参加中♪クリックしてね(^^)
にほんブログ村 料理ブログへ

今日はシトシトピッちゃん   雨の中なんでぇ--- 

ちまちまとパンを作ってました 

その名も.... クリームパン でございます   おりゃ

もちろんHBさんの力を借りてですけどね~ 


conv0168.jpg

① 生地を丸めて~

conv0169.jpg

② カスタードクリームを包んで発酵します
  卵を塗って、焼きますよぉ~♪

conv0170.jpg


           じゃん♪

     今回はふっくら柔らかく出来上がりました~


今回作ったパンは e-パン工房 さんのレシピを参考にしました 

こちらのレシピはHBと手作り生地の両方のレシピがありますよぉ♪
カスタードクリームはなんと、電子レンジで10分でできちゃうレシピです 


★ レンジでチン 簡単カスタードクリームの作り方 ★

+ 用意する材料 +
薄力粉 26g 
砂糖 60g
牛乳 200ml(1本)
卵黄 Lサイズ2個分約35~37g
無塩バター 25g
この材料で約300gのカスタードが出来ます

耐熱ボールに薄力粉と砂糖を入れて泡だて器でで良く混ぜます。

牛乳を火にかけて沸騰寸前まで加熱して置きます。(電子レンジで沸騰しない程度の過熱でも一向構いません)
この牛乳を少しづつ注ぎ入れ泡だて器でまぜます。

電子レンジ(600W)にボール毎入れます。(ラップはしない)
約1分30秒で取り出し、泡だて器で良く混ぜます。
さらに約1分30秒加熱して、泡だて器で混ぜます
画像のようにねばりが出ていればOKです。
電子レンジにかける時間は作る量が増えると加熱時間は延長します。又牛乳を混ぜてから時間がたって冷えていると当然時間はかかります。ですから作り始めたら最後まで一気に仕上げてください。

直ぐに卵黄2個分を投入、泡だて器で混ぜます
再び電子レンジで1分加熱します。
レンジより出してバターを投入して良く攪拌すればOK。出来上がりです。
好みに応じてバニラオイルを数滴いれます。

--- 余ったカスタードは冷凍して別のパンにお使い下さい ---
クリームを作るときの電子レンジは600Wで書いてありますが、もし500Wの電子レンジでしたら2割程加熱時間を長くしてください。




そして、今日の お・ま・け

conv0167.jpg


      にゃあ----!!




9 Comments

マド  

Hello!

クリームパンv-10子供の頃大好きでした
今は子供たちが大好きですv-10

パック・・・v-329キムねえさん??よね?
きのうマドんちはホラー映画大会だったのよね~v-405
かぶってしまったv-398おりゃ(笑)

2006/05/26 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

myuママ  

Hello!

おはつ~♪ねえさん!

パックなんか何年もしてないなぁ~。
やっぱしないといけないよね。。。トホホv-406

クリームパン、おいしそう~♪
てかり具合がいい感じ!
HBいいなぁ。
発酵って時間かかるの~?
いつか挑戦したいなぁ~。

2006/05/26 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

アマランサス  

Hello!

クリームパン、おいしそう~v-207
わたしも子供の頃よく食べました
カスタードがおいしいのがいいよね♪
次は何をつくるのかなぁ~
楽しみ!!

パック中のキムねえさんだにゃぁ~
( ´艸`)ムププ 笑わせないで~…実はわたし只今パック中…

2006/05/26 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

キムねえ  

COMMENT,Thank you!

v-22 マドさんへ

クリームパン美味しいよね~(^^)
これは昔から変わらないパンだわ~♪

そうですv-219
ドモホルンリンクルのパックを使用中なのだぁ~
サンプル頂いたのさっ♪
わたしゃ、ホラーじゃないぞぉ-----p(`□´)q コラァ-


v-22 myuママさんへ

myuママは......
パックがいらないくらい....若いってことぉ---!!・??(゜□゜;)
わたしゃ毎日パックしたいぐらいだわよっ(/--)ふっ

HBはね~
生地ができるまで...1時間
生地を寝かす.....20分ぐらい
形を作って発酵......20~30分
焼く.....15分

だよぉ♪


v-22 アマランサスさんへ

カスタードが10分で作れるなんてぇ~v-238
これは画期的ですぅ(^^*)ノ
パイとかいろいろ使えますよね♪

あら~♪
アマランサスさんもパック中?!
どこかお出かけですかぁ~??

2006/05/26 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

monaka  

Hello!

きむねぇさん、パック笑かすぅ~。(^m^)
私もやっと来週からパンが焼けるよぉ。やっとやっとオーブンレンジ買ったのです。来週の火曜日に来ます。楽しみぃ。
今まで、ただのレンジだったのです。パン焼きまくってやるぅ。

2006/05/27 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |   

みえこっち。  

Hello!

キムねえさん、こんにちは~☆

クリームパンまでつくるんですね~~☆
びっくりです!!v-9

パックのなかから見え隠れする、キムねえさんの オメメ、ぱっちり美人さんだ~~~v-238
キムねえさん、ますます美人化計画進行ちぅ~~v-221

2006/05/27 (Sat) 14:56 | EDIT | REPLY |   

キムねえ  

COMMENT,Thank you!

v-22 monakaさんへ

へ~♪
オーブン買ったんですかぁ~(^∀^*)ノ
どこのかな~?? 興味深深v-219

でもパン作るのって大変ですね~!!
こんなに手間のかかるものなのかと....(^^;)
パン屋さんを尊敬しちゃいますv-238


v-22 みえこっち。さんへ

クリームパンは基本分野みたいですよぉ~!!
パン作りってまだまだ奥が深いようで--す♪

パックで美しくなれるなら....
毎日でもするわぁ------ ヾ(≧▽≦)ノ  無理ね.....

2006/05/27 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

cosmonautより  

Hello!

思わず!写真をクリック。。。。♪
息子が大笑い・・・・
私が「美人だなー」と言うと
息子は手鏡を持ってきて、写真に当てていました。
そうすると、顔の出来上がり、
二人して、ガハハハハハハ・・・・・wと人の顔でつい
遊んでしまいました・・スイマセン

私「ぱん美味しそうだな」
妻「HBで上手く作れるようになったら、沢山作るので
つい、食べすぎて、太るみたいだよ」って言ってました
息子は「クリームパン食べたいなー」

でした^^


2006/05/28 (Sun) 07:36 | EDIT | REPLY |   

キムねえ  

COMMENT,Thank you!

v-22 cosmonautさんへ

私の顔で楽しんでいただけたようで.......
なんか複雑だなぁ~(^^;)
でも 大阪人の血のせいか、笑われるとうれしいで--すv-221

HBで作るのもけっこう面倒なんですよぉ~(形成パンは)
これで3時間半ほどかかって作ってます...。
食パンなら毎日作れますけどね~♪
HBの焼きたて食パンはお勧めですけどね~v-20
今回のクリームパンは旦那も息子も「うまいなぁ~♪」でした(^^)へへっ

2006/05/28 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment