Welcome to my blog

moco*lemon  

ARTICLE PAGE

叔母

  • CATEGORY日記
  • PUBLISHED ON2016/ 08/ 31/ 15:42
  • COMMENT0



先週の焼肉弁当です



週末から慌ただしくて
時間があっという間にたってしまいました









この日は、お惣菜のコロッケ♪

かぼちゃコロッケ
芋もちチーズコロッケ
牛肉コロッケ
の三種盛りでした














月曜日、叔母のお通夜でした





父は4人兄妹の1番上の
長男です



父の下に、妹3人‥










三姉妹は、とても明るく
個々のキャラも濃いし
そして団結力も強い‥



姪の私には、基本みんな優しく‥
でも1番下のおばちゃんには
暴言を吐かれた記憶が(笑)



うちの母にとっては小姑なので
それなりに強敵になるときもあったらしく
その話聞くと、会うのが嫌になったり‥




なんやかんやで、成人してからは
滅多に会うこともありませんでした





その三姉妹の中で1番優しかった
真ん中の叔母が亡くなりました



数日前から聞いていましたので
今回、いろいろな準備をしていました







体調の異変に気付いたのは
二ヶ月前だったとか


すでに、
治療の難しい状況だったようです






月曜日に台風の通過による大雨の中
両親と待ち合わせをしお通夜に向かいました







祭壇の1番前にご主人である
背の高い叔父が
小さく背を丸めて座っているのが
印象的でした



その代わりというか
娘2人(私のいとこ)がテキパキ対応

いとこに似合うのは、20年以上ぶり?
昔はみんなでよく旅行しました
懐かしい‥

おばさんに会うきっかけもらったなぁ







母いわく


おばさんは亡くなる5日前に
髪を染め、アートメークを施し
家族写真と祭壇用の撮影をしたのだそうです














そして、天に召される時
あっ、お迎えが来たわ~
と言って亡くなってそうです




私なら、病気の恐怖と不安で
精神的にヘロヘロになるかとおもうですが
叔母のなんと潔いこと‥



おばちゃん
かっこいい~




そんなことできる?
なかなかできないよ!


って迎えに来てくれた旦那と話をしました






次の日がお葬式でしたが
次男の診察のため欠席しました

でも朝ベランダに出たら
今までうちのベランダで見たことがない
グレーと紫の小さくて綺麗なシジミ蝶が
止まっていました




瞬間、小柄で和服の似合う叔母と似てるなぁ
あっおばちゃんかも♪
って思いました








いけなくてごめんねぇ


いとこたちに会うきっかけくれて
ありがとう さようなら またね
















前夜からお通夜の準備チェックに
神経を使い
遅刻しないように‥
妙な緊張感MAX

時間が近づき
さぁ喪服に着替えるぞ!


黒のパンストを履く‥


パンストなんて、
何十年振り?!




パンストって、以外と伸びないんですねぇ
えっ?! 破れそう‥










っていうか、
上まで上がらないですけどぉ~




これ、ドヤって履くの?
焦る焦る‥


つま先から伸ばすように
くいっくいっと履くんですね


着るだけで、もうぐったり









お通夜は田舎の公民館みたいな所でした

お経もお焼香も終わり
もうそろそろ終わりかな~って頃に
ご近所さんのおじいちゃんの団体が
ドヤドヤ入ってきて

代表みたいな人がお経を読み始めました




このお経がぁ










親戚関係は、だれてきて
こそこそおしゃべりを始めてだす(笑)
そのあと、ダラダラ~続く‥



一体、いつ終わるの?!



よくある会館みたいに
はい、終わり
が無いのね‥




良き区切りで、旦那と母とで
帰宅いたしましたm(__)m






今回のことで
なかなか検査行けないけど
旦那と共に近々行かねばと‥
強~く感じさせていただきました




身内の事で、この様な内容を書くのは
どうかなと思いましたが
これも又私の日常の一コマとして
記録させていただきました

お読みいただきまして
ありがとうございました



励みになります♥クリックお願いします(^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ありがとうございま~す
アトリエ もこレモン
こちらも( `・∀・´)ノヨロシク です♪

もこレモン

励みになります♥クリックお願いします(^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ありがとうございま~す



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment