Welcome to my blog

moco*lemon  

ARTICLE PAGE

ボンジュール♪ストウブ

  • CATEGORY日記
  • PUBLISHED ON2017/ 02/ 25/ 06:09
  • COMMENT0



焼きシュウマイ
ごぼうサラダ
ワカメのナムル
ベーコンエッグ
フライ



可愛げのないお弁当‥というか
昭和っぽいお弁当だなぁと
詰めながら感じました(^_^;)



















鶏胸肉と野菜の蒸し物
トマトと卵の炒め物
フライパンピラフ




鶏胸肉と野菜は
先日到着した











ストウブさんで作りました~♪ヽ(´▽`)/















洒落たお鍋です( ´ ▽ ` )


22センチの黒♪
大きすぎず、小さすぎず‥
程よい大きさです














フランスから来た
かわい子ちゃん

















このお鍋は使い始め
シーズニングというお手入れが必須とのこと





最初洗って乾かした後
油を塗って弱火で温め
余分な油を拭き取る

を繰り返すこと数回‥




で使い始めるのです(^-^)v






その時の油は植物性なら基本なんでも
良いらしいですが













酸化しにくい米油を使うと
さらに良いそうです♪

米油は揚げ物もサクッと揚がるそうです
少しお高めなのがネック‥









何かと
めんどくさー
って感じですが



















小中学校時代、調理実習の中華鍋も
同じような手入れしていたな‥と
懐かしく感じました(^ ^)



あと、お高い鍋なので‥
錆びたら悲しすぎるから
お手入れも苦になりません
毎日する必要はないそうです









二回使いましたが

1回め少し焦げた
二回め、問題なく完成ヽ(´▽`)/


感じたのは野菜が甘い!
調理時間が短い!


う~ん
こおいうことか‥うむ
なるほどね




火加減の難しさはありますが
慣れたらなんとかなると思います










課題はレシピの開拓ですね!



励みになります♥クリックお願いします(^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ありがとうございま~す
アトリエ もこレモン
こちらも( `・∀・´)ノヨロシク です♪

もこレモン

励みになります♥クリックお願いします(^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ありがとうございま~す

0 Comments

Leave a comment